INTERVIEW

転職者インタビュー

Career of job changer

M.HIGUCHI

マーケティング部2021年入社

営業とは別のフィールドで
僕もエンジニアとしての数字を追ってます。

入社前のキャリア美容業界のバックオフィスからWebに目覚める。

新卒で美容室や美容専門学校などを経営する会社に総合職で入社し、美容師免許を取得しながら現場の仕事もしたりとプレイングマネージャーを経験しました。
6年ほどいた会社で最終的には本部で数字管理や企画をしていたのですが、その中でWEB系の業務にも携わり『この力も必要だなあ』と感じたんです。
そこで思い切って転職を決意しWEBの制作会社にフロントエンジニアとして入社をしました!
メインは企業HPやECサイトの制作。
個々のスキルアップの他にも、チームで働く重要性などを改めて学びました。

TAPPに入社した理由自分の数字を追えるフィールドに転職。

前職ではお客様からの依頼を引き受ける形の受託業務だったのですが、それが“つくって終わり”というように感じている部分がありました。
自分が手がけたものに対して『数字』として見えにくかったりフィードバックが無かったり・・・自分がつくったものに対して改善ができないということにだんだんと面白味を感じなくなっていったんですよね。
そこでインハウスでがっつり事業として数字の部分まで追っていけるような仕事がしたいと思いTAPPに入社しました。
マーケティングの責任者がすぐ近くにいる環境や、広告費用の桁の大きさにも自身の裁量を感じ魅力に思ったのも理由の1つです!

TAPPでの現在自分以外の仕事に興味を持つことでいい仕事ができる。

現在はエンジニアとして集客におけるLPの制作を軸に、来場率を上げるために“どんなメールで”“どんなデザインで”お客様に届けるかなどの施策を考えたりなどもしています。
エンジニアでありながら、与えられたミッションだけでなくマーケティングの観点から数字を引き上げていけるのはとても楽しいです!
あとは現在LPを運用しているCMSの使い勝手が悪いため、フルスクラッチでCMSを開発中です。
より良いものになるように頑張っています。
インハウスで活躍できる環境を頂いているので、今後も自身が身を置くマーケティング部門の中ではもちろん、営業さんたちがどんな不動産販売をしているのかなど常に自分以外の仕事にも興味を持ちながら仕事をしていきたいです。

ONE DAY1日のスケジュール

10:00
CRM機能開発
13:00
ランチ
14:00
新企画LPコーディング
18:30
MAメール設定
19:00
終礼
19:15
デザイン調整
19:30
終業